スキップしてメイン コンテンツに移動

克己心

己との闘い

格闘技は、口先だけでいくら俺は強いと言っても通用しない。
実際に相手と対峙するので己がそのままさらけ出る。
己に克つ心、逃げてしまう心、誤魔化しようがない。
なにもかもが、ありのままで、そのまま明快に因果が襲ってくる。
受けたり流したりしなければ、顔面や腹にガツンとくる。
顔面の直撃は意識を失いかけ、腹は、じわじわと効いてくる。
倒されて関節が曲がらない方向に力が加わる、痛い。
相手も必死、一分も経たないうちに息が上がる。

控えめな勇者

安全管理はされた上とはいえ、
明らかに不利な体格な者が勇猛果敢に強者に立ち向かう姿に感動する。
普段は控え目な感じだけれども、やる時はやる人なのだと敬服する。
気持ちで立ち向かう、本当に凄い。
稽古が終わると、前よりも仲良くなる。
心を晒した者同士、信頼関係ができる。

へなちょこな負け犬

若い時は、線も細くへなちょこだった私は殴り合いのけんかなどしたことがない。
殴り合う勇気はなかったので、口で言い負かせていたか、うまく立ち回り、逃げていた。
なにかの台詞だったか。
「負け犬とは負けた犬のことではない。
負けるのを恐れ、尻尾を巻いて逃げた犬のことだ。」

麦踏みのように

自己否定的でありながら肥大化した自我を持つ、ややここしい青春時代。
逃げていくより他に生きる術がなかったと思い込んでいた。
あの頃、ガツンと武道と出逢い、己と向き合うことが出来たのなら、
無為に時間を過ごすことなく短期間で自分を矯正できたと思う。

安静に

稽古でしこたま腿を蹴らた翌日、
職場の廊下の端っこを手すり伝いに静かに足を引きずりながら歩いていると、
何人かから声がかかる。
いや、ちょっと…静かに静かに歩く。

脱力して芯をだす

もう、打撃系はしていないが、コロナ禍の前までは、合気道をしていた。
合気道では、力を抜くことを少し学んだ。力が抜けた方が中心がつかみやすい。
これが意外と座法の姿勢制御に役に立つ。

このブログの人気の投稿

4時間離床すると嚥下機能を維持できる

離床時間と筋肉量 65歳以上の要介護高齢者90例を対象に離床時間と全身の筋肉量および摂食嚥下機能の関係を検討する横断研究を実施。 その結果、離床は摂食嚥下リハビリテーション(以下、リハビリ)として有効であり、 4時間以上の離床では摂食嚥下機能が保たれ、さらに6時間以上で全身の筋肉量が保たれることが示された。(東京医科歯科大) 最低4時間の離床で嚥下機能維持 飲み込むことと全身の筋力 摂食嚥下機能は、口腔周囲の摂食嚥下関連筋群だけでなく、背筋など体幹の筋肉量や筋力と関連することが知られている。 健常高齢者では、運動により体幹の筋肉や摂食嚥下関連筋群の機能低下を防ぐことが嚥下障害の予防と改善に役立つ。 しかし、日常生活動作(ADL)が低下した高齢者は、摂食嚥下機能を維持するための運動を行うことが困難であり、 看護師やリハビリ・介護職員の介助により身体を動かす機会も限られる。 摂食嚥下リハビリテーション学分野の戸原 玄教授談 「ADLが低下している要介護高齢者に対する摂食嚥下リハビリとして、離床の有効性が示された。 具体的な目標設定としては、離床時間が0~4時間では車椅子上で食事を取ること、4~6時間では食事や生活動作以外の余暇時間も車椅子上で過ごすことなどが挙げられる」と結論。 重力を味方に 口から物を食べることにはたくさんの筋肉が関与する。 身体を起こし、足、胴体で支え、重力に逆らい姿勢保持して体幹(コア)の筋肉を働かせる。 上顎の歯列を水平に保つように頭を立て、指、手、腕を使って食物をつかみ、口まで運ぶ。 顔面の筋肉で食物がこぼれぬように口を、頬をすぼめ、 上下の歯を道具に咀嚼筋(咬筋、側頭筋、顎の動きに関係する翼突筋郡、舌骨上筋群)を使い、下顎は、長楕円形のチューイングサークルを描きながら食物を切断し細かく砕く。 下顎骨は、両端に関節を持つ特殊な構造だ。ただ開閉の蝶板運動をするだけではない。 翼突筋郡に引かれ、顎関節窩内で、関節円盤を伴って前下内方にスライドして動く。 口腔内では、唾液で食物を濡らし、舌を使い塊にする。食塊を舌の背で口の奥に運ぶ、舌筋郡、頬筋などを使う。 喉の奥の口蓋や咽頭の周囲の筋群、食べ物を気管に入れないように甲状舌骨筋が喉頭蓋を閉じ、食道から胃に送る。 食事、嚥下することは動物の生命活動の基本。 実に巧みに多くの筋肉郡が連動して働く。 筋肉運

抜歯時にBP製剤を原則休薬しないことを提案

2023年7月5日、日本口腔外科学会などが結成した顎骨壊死検討委員会が「薬剤関連顎骨壊死の病態と管理:顎骨壊死検討委員会ポジションペーパー2023」(以下、PP2023)を公表した。顎骨壊死は、口腔粘膜が薄く、日常の咀嚼等で容易に感染しやすい環境下で発生する疾患である。 この問題の核心には、顎骨壊死に関与する骨吸収抑制薬(ARA)を、患者が歯科治療を受ける際に休薬すべきかどうか、という問題がある。PP2023では、ARA投与中の患者が歯科口腔外科手術を受ける際に休薬すべきか否かを深く検討している。 休薬が抜歯後の顎骨壊死発症率低下につながるかという問題については、いくつかの論文が存在するものの、休薬による利益を示す確固たる結果は得られていない。また、休薬の害として骨粗鬆症関連骨折の発症率の増加や生存率の低下を検討する論文は見当たらない。しかし、抜歯が延期された場合や休薬が長期化した場合のリスクは存在する。 その結果として、PP2023は原則として抜歯時にARAを休薬しないことを提案している。その一方で、ハイリスク症例でのごく短期間の休薬を完全に否定する証拠は見つかっていない。 また、PP2023では医科歯科連携の重要性を強調しており、医師と歯科医師、そして薬剤師との連携を強く提唱している。これら三者の連携は、顎骨壊死の予防には欠かせない要素であるとしている。( DI Online ) ポジションペーパー 2023

トレッドミル

公共のスポーツ施設で少しだけ走った。なんせ前期高齢者割引で、シャワー付きで1時間50円だった。安い! 昔は、行かないのに風呂、サウナ・プール付きのスポーツジムに家内と二人分、大金を何年も落としていた。きっとそれでトレッドミルが買えた。 今回は7km/hで30分だけ、斜度なし。普段全く走ることはないからキツかった。カロリーは220kcal消費、距離は3.5km。歩数はさほどかせげず8000歩程度か。 コンスタントに走るようにして、目標に到達したい。