おかたいライダー
通勤途中で、上半身が固いライダーが私の車の脇をすり抜けて行った時、あっ、そうかと気づきました。
あんなに上半身が固いと回避行動がとれないから危ない。
もっと上体の力を抜いてしなやかに重心移動をしないと。
外側の筋肉を固めてはダメ、インナーマッスルを自然に使わないと…
結構、意識(重心というかローリングの回転軸)が高いところにあるなあ、あれじゃ曲がれない。
フロントのハンドル・ステムとリアタイヤのハブを繋いだ直線あたりがバイクのローリング軸になる。自分のバイクの前後のタイヤの接地点とローリング軸を意識していないと切り返しはうまくいかない。
私は今でこそは乗ってはいませんが、20年間ぐらいはバイクに乗っていた。
あんなに上半身が固いと回避行動がとれないから危ない。
もっと上体の力を抜いてしなやかに重心移動をしないと。
外側の筋肉を固めてはダメ、インナーマッスルを自然に使わないと…
結構、意識(重心というかローリングの回転軸)が高いところにあるなあ、あれじゃ曲がれない。
フロントのハンドル・ステムとリアタイヤのハブを繋いだ直線あたりがバイクのローリング軸になる。自分のバイクの前後のタイヤの接地点とローリング軸を意識していないと切り返しはうまくいかない。
私は今でこそは乗ってはいませんが、20年間ぐらいはバイクに乗っていた。
今は、もう、スピードというか、目がついてこない。
重いヘルメットのおかげで首も太く、後頚部なんか石灰化像まである。(笑
それも一日12時間850kmぐらいのロングもこなしていました。
だから昔とった杵柄で、あるていどは姿勢が制御できるのだと思う。
稽古
おおそうだった、私はバイクにのって結構インナーマッスルを鍛えていたんだ。重いヘルメットのおかげで首も太く、後頚部なんか石灰化像まである。(笑
それも一日12時間850kmぐらいのロングもこなしていました。
だから昔とった杵柄で、あるていどは姿勢が制御できるのだと思う。