ハブの横ブレ
ママチャリの後輪を替えてからの車輪の横ブレ、ハブの精度のせいにしたが、ハブの締付けが足りなかったようだ。ダイソーの万能レンチ
調整するには、薄い15mmレンチが要る。専用のレンチではなく、ダイソーの100円の万能レンチにした。何度も使うようなものでもないし、大きいトルクをかけるものでもないから。
玉押し調整
ハブの内側が15mm、外側のナットが17mmだった。ハブにベアリングを押さえつける力を微妙に調整する。(ハブベアリングの)玉押し調整と言うらしい。締め付け過ぎるとゴロゴロと車輪の動きが渋くなるし、緩いと現状のようにカタカタと左右にブレる。こんなところだろうというところを出して、また締めたり緩めたりしていく。
チェーン引き
チェーン引きに内側外側の区別があるので、平な方を内側に接して入れる。
チェーン引きのナットがあまりに錆びていたので、チェーン引き、一個100円程のものを左右で二個購入した。緩まないナイロンナットだけ買ってもよかったかも。
チェーン引きのナットがあまりに錆びていたので、チェーン引き、一個100円程のものを左右で二個購入した。緩まないナイロンナットだけ買ってもよかったかも。
中心出し
一番外側の15mmの後輪のハブナットを仮締めして、タイヤが中央になるように、チェーン引きを調整していく。ブレーキを取り付けて、左手のブレーキの引きぐあいを調整して終わり。
試乗
以前のような、コツコツ感、後輪の揺れた感じもなくなった。最後にブレーキワイヤーの後端にアルミのキャプをつけて、少し潰した。
我が人生最後の自転車
これが、わたしの人生最後のママチャリとなると思うと愛おしく感じる。大事に乗ろう。
けっこう錆びているから、たまには、錆取りでもしてあげよう。
けっこう錆びているから、たまには、錆取りでもしてあげよう。