高速を下りて車線に合流する時、わたしはなるべく先の方で入ろうとするのだけれど、なぜか下りてすぐのところで入ろうとする車がいる。そこで入ろうと止まっていると後ろに列ができて、高速道路の本車線まで延びてしまうかもなのにと思う。
車が流れていそうなら、ゆっくりと前で入った車のやや後ろにいて、先の方まで並走してから入る。全然流れていないのなら、とっとと先に行って合流する。「なんでそんな手前で入るの、後ろが長くなるじゃない?」という意味を込めて。大概、後ろの車もわたしについてくる。どうしても入る順番を守りたい派もいるから、手前で入った車の後ろで待つ車もある。
合流は、手前より先でした方が合理的だと思う。
道路の設計もアプローチを長く取っているのだからね。
道路の設計もアプローチを長く取っているのだからね。
アプローチに列ができるのはしかたがないけど、高速下りたすぐ下で止まって、本車線の方まで列をなしてしまうやり方はいかがなものか。