3月末から4月と役所が混みそうだから、事前に手続きをしておこうとホームページの該当ページを見た。届出の受付の開始時期が出ていない。メールで担当部署に聞いたが、返信はすぐに来なかった。
翌朝、近所の出張所(今は、事務所と呼ぶらしい)に電話して聞くと、事前に届け出はできるとのことで、実際に出向くと、期日前だから受付できないと。
(電話で聞いた時に言ってよ〜:こころの声)
「今朝、電話して事前の届出が出来ると聞いたのですが」
「本庁舎の担当者からですか」
「いや、ここに電話して、そう言われました」
窓口の人(非常勤の任用職員さん?)もよくわかっていなさそうな対応、提出した書類を持って聞きに行ったきり帰って来ない。
窓口の人(非常勤の任用職員さん?)もよくわかっていなさそうな対応、提出した書類を持って聞きに行ったきり帰って来ない。
その間に届出用紙に記載し終えた。
やはり受付できないと言う。
さらに即日交付できる事務所が隣の駅にあるからと案内された。
この記載済みの届出用紙は、こちらの事務所の印が押してあるけど、その事務所でもこのまま使えますか?また、一から書き直すのですか?
ここでは「紙」は即日交付ではないようだけど、マイナンバーカードにはシームレスに反映されますか?
質問(けっして詰問調ではない)していると、所長さんが顔を出してきた。
友人が役所に勤めていて、散々クレーマーが来ると言っていたので、ここでごねても仕方がないので、「散歩ができてよかった」と告げて出直すことにした。