このクソ暑いのにエアコンが壊れた。
背中でボソボソと絨毯をひっかくような音がするから、柴にいたずらするんじゃないよ、と濡れ衣を着せたらたいへんなことになっていた。
エアコンの送風口から滝のように水が流れ出た。それがボソボソ音の正体だった。
ドレイン関係だと思うけど、困った。エアコン下の家内のパソコンがビショビショになった。
量販店で購入し、保証期間内なので、電話をすると、自動音声応答でスマートフォンからだとすぐに修理依頼ができると案内された。それは面倒そうなので、そのままオペレーターの対応を待つことにしたら、ナビダイヤルで課金されているにもかかわらず、待たされたあげく、混み合っているからかけ直せと一方的に電話を切られた。
これでは、高齢者は困ってしまうだろうな。創業者はたしか、家に出向いてのアフターサービスを売りにして事業拡大していたと記憶しているのだが…
仕方なく、スマーフォンでの受付、思ったとおり、たくさん入力させるし、やりなおしも相手が望むものが出るまでやらされる。住所氏名電話番号はともかく、メーカー名、機種名から製品型番、保証書の番号(それぞれ10桁ぐらいあるのよ、これが)まで記載させられ、なおかつ、型番や保証書にハイフンを使っているのに、それは記載するんじゃないマヌケ!とばかりに弾かれた。ハイフンを消して再度決定ボタンを押す。
マイナンバーのパスポート申請もそうだったが、受付を受ける側の手間を減らしただけで、依頼する側はちっとも便利になったと思わないな。(手書きのサイン、何度もやり直しで、やり直しの度に、振り出しに戻り、また一から入力をさせられる)
一時間ぐらいしたら、仮登録が終わった、本登録番号が必要だから後からまたメールする、今忙しいからその本登録がいつになるか分からないから待ってろよなと「迷惑メール」の中に紛れ込んでいた。
エアコンの故障って、この時季、熱中症とか命に関わると思うんだけどね。
しかたがないから、裏にまわって配管類のカバーを外して、ドレインパイプがきつそうなところを緩めた。そこからじゃないだけどなぁというところから漏れているけど、室内ではなく外だからこのままで修理を待つか。200Vのコンセントを入れ直して動かすと涼しくなるし、水も落ちてこなくなったからまあいいや。修理屋さんからの連絡を待とう。
しかたがないから、裏にまわって配管類のカバーを外して、ドレインパイプがきつそうなところを緩めた。そこからじゃないだけどなぁというところから漏れているけど、室内ではなく外だからこのままで修理を待つか。200Vのコンセントを入れ直して動かすと涼しくなるし、水も落ちてこなくなったからまあいいや。修理屋さんからの連絡を待とう。
サービスの低下を嘆く。