電池を使っている器具の電池を全て見直し、あまり使っていないものは、電池を外し、使用期限が過ぎているものは、液漏れが見当たらなくても交換した。
時計の動力用の単3電池は、期限切れのものは2つで61円のマンガン電池にした。
リモンコン用電池は、単3と単4だが、単3はニッケル水素にして、単4は、ニッケル水素(1セットしか持ってない)とマンガンに。LEDライトは、1.2vのニッケル水素でも充分に明るい。ラジオもニッケル水素で充分に鳴る。たまにしか使わないからね。しかも、一台は、ソーラーパネル、手回し発電機までついている非常用だからね。
うちでは、単3、単4のアルカリ乾電池はいらないかも。パワーが必要なのは、ガスレンジの点火系の単1で、ここだけはアルカリ電池がいい。ニッケル水素の単3を単1にするスペーサーを使ってレンジにいれたけど、イマイチ火が着かなかった。よりパワフルな黒いニッケル水素電池も家にあるので、今度試してみようか。
本当にニッケル水素電池が600回も繰り返して使えるのなら、電池もほぼ一生分あるかな。買い足すのは、時計の単3マンガンと、リモコンの単4マンガン、ガスレンジの単1アルカリ電池かな。年に1回、買うか、買わないかぐらいの頻度だろうな。それも百均電池でいいかも。あっ、この前行ったダイソーには、もうマンガン電池はなく、アルカリ電池だけになっていた。それにしても5本で100 円は安い。それでもヨドバシの二本で61円のマンガン電池を使おう。アルカリって液漏れが怖いし。
そういえば、軽くて長寿命な単3のリチウムイオン電池もあった。それは大型LEDライトに使っている。来年、使用期限がくるから、これもエネループ(ニッケル水素)に置換えかな。
電池まわりはだいぶスッキリした感じだ。