W124
かなりの距離を車で通勤している。 毎日の事だったので、車体がしっかりとしたトルクのある車に乗っていた。
昔は、今のように172円/Lとかではなく、100円を切っていた。
そこからさらに私は石油系カードで割引きという事もあり、 あまり燃費とか気にしていなかった。
しかし、年間の車の維持費がなんと手取りの月収を超えてた。 家内はパートの年収が消えるとがっかり。
職場からは最大枠の交通費が支給されていたが、 高速代を入れると足が出る。
家内は電車にすればと言うが、電車3路線とバス(田舎のバスは来ない)を乗り継ぐと2時間は超える。
往復で4時間超になる。 時間がもったいないということよりも運転が好きなので電車通勤はない。
BMWのストレート6もよかったけど、W124は、操作系が私の感覚と合っており、邪魔をしてくるところが何もない。
ハンドルも素直でアクセル・ブレーキも違和感がない。感じた通りの挙動をする。
静かな車だが、国産車にある音を無理に押さえた込んだ無響室のようでなく、
外やエンジンの必要な音や路面感覚を的確に伝えてくれた。
実に考え事をするのに適した車だった。
良い車だったが、手放した。ちょっと残念だ。
昔は、今のように172円/Lとかではなく、100円を切っていた。
そこからさらに私は石油系カードで割引きという事もあり、 あまり燃費とか気にしていなかった。
しかし、年間の車の維持費がなんと手取りの月収を超えてた。 家内はパートの年収が消えるとがっかり。
職場からは最大枠の交通費が支給されていたが、 高速代を入れると足が出る。
家内は電車にすればと言うが、電車3路線とバス(田舎のバスは来ない)を乗り継ぐと2時間は超える。
往復で4時間超になる。 時間がもったいないということよりも運転が好きなので電車通勤はない。
BMWのストレート6もよかったけど、W124は、操作系が私の感覚と合っており、邪魔をしてくるところが何もない。
ハンドルも素直でアクセル・ブレーキも違和感がない。感じた通りの挙動をする。
静かな車だが、国産車にある音を無理に押さえた込んだ無響室のようでなく、
外やエンジンの必要な音や路面感覚を的確に伝えてくれた。
実に考え事をするのに適した車だった。
良い車だったが、手放した。ちょっと残念だ。
東欧製
コンパクト車は、PEUGEOTを3台(205SRD! 306 307)乗ったけど、
椅子文化の欧州車のシートはよかった。205のディーゼルのシートは藁が入っているみたいにみっちりとしていた。これいい車だったが、電装がダメダメ、配線全部燃えて、そのまま職場から帰ってきたり、ディーゼルだから、配線が燃えてもエンジンは動く。ウインカー効かないから、手信号で帰ってきた。そのまま修理工場へ。205の最後は、カムシャフトが白金 旧朝香宮邸前で割れてしまった。本当はエンジン換装したかったのだが、PEUGEOTのディーゼルエンジンなぞ当時は入っていなかった。306もそうとうよかったのだけれど、ラジエーターファンの配線が燃えたなぁ。ファンまでの経路にフューズが入ってないんだこれが。
今の車は、排気量・維持費も1/3以下ぐらいの東欧製のちょっとおしゃれな日本車。座面の高さが絶妙、ドアを開いて座るモーションでなんら違和感なく座れる。
スポーツカーのように落とし込むようだったり、RV車のように乗り込む感じでもなく、
すっとお尻が収まる。ほんとうにそうそう無い、自分の体型と座面が一致する車は。
試乗して、最初のコーナーを曲がって、これだと決めた。ハンドルの重さと路面の伝わり方が好みだった。数世代前のゴルフⅡ(左ハンドルの5MT)みたいな感じで。それもその筈で、足回りとシートはオペルがやったとのこと。オペルも同じクルマを二代目アギーラとして販売した。
試乗して、最初のコーナーを曲がって、これだと決めた。ハンドルの重さと路面の伝わり方が好みだった。数世代前のゴルフⅡ(左ハンドルの5MT)みたいな感じで。それもその筈で、足回りとシートはオペルがやったとのこと。オペルも同じクルマを二代目アギーラとして販売した。
次に買う車がなく、同じ車を2台乗り継いでしまった。
初めの車は、赤いⅠ型で20万キロを超えて、車載コンピュータが壊れた。
初めの車は、赤いⅠ型で20万キロを超えて、車載コンピュータが壊れた。
最後は、窓とバックミラーのビビリ音など出ていたが、いい車だった。
今の車は、青いⅣ型で、燃費は良くなったが、出足がイマイチになっていた。