任意保険の更新が近づき、案内のはがきが来た。11万キロ走行、11年落ちのマイカーの保険料が例年よりかなり安い。なんと、車両価額が規定以下になったので車両保険に入れないだとぉ〜。もっとも、もう何年も車両保険のお世話になることがなかったからいいんだけどさぁ。自分の愛車が無価値と言われたようで釈然としない。
再来年に重量税が上がるからそれを機に人生最後の車を選ぼうと思っていたけど、まだ乗っていたくなってきた。もっとやれてガタピシ音がしてきてからでもいいかなぁとも思っている。
再来年に重量税が上がるからそれを機に人生最後の車を選ぼうと思っていたけど、まだ乗っていたくなってきた。もっとやれてガタピシ音がしてきてからでもいいかなぁとも思っている。
前の同じ車は、20万km前ぐらいからバックミラーの付け根からガタピシいってきて、つぎは助手席側の窓、最後にダッシュボード周りから音がでた。それぞれシリコンのインシュレーターかましたり、サッシのスポンジの隙間テープいれて潰してきたが、ダッシュボード周りは止められなかった。ダッシュボードばらしてまで対策する根性がなかった。ガタピシ音を消すのは骨だ。先ず、どこから音がしているのかよくわからない。シリコンを吹くとダッシュ周りはすこしの間止むしね。でも運転中にずっとキュッキュッ・キシキシ音がするのは気になる。
だから、20万kmを超えて車載コンピュータが壊れて、そんなにするの?という値段だったので、車ごと交換したんだけどね。今の車、あと10万kmは乗れそうだ。コンピュターも兄弟車(同じエンジン系統)がよく売れているから、たぶん中古部品もあるはずだし。う〜ん、どうしようか。ガチャっと部品交換できるようなものなら、自分で交換したい。
だから、20万kmを超えて車載コンピュータが壊れて、そんなにするの?という値段だったので、車ごと交換したんだけどね。今の車、あと10万kmは乗れそうだ。コンピュターも兄弟車(同じエンジン系統)がよく売れているから、たぶん中古部品もあるはずだし。う〜ん、どうしようか。ガチャっと部品交換できるようなものなら、自分で交換したい。