脱毛症は生命に直接関わる疾患ではないが、患者の精神に大きな影響を与える。ミノキシジルやフィナステリドは脱毛症の治療に使われるが、長期使用が必要で副作用もある。Tianjin University of Science and TechnologyのDongxiao Chen氏らは、カフェインとアデノシンを配合したシャンプーの効果を検証。3カ月の使用で頭髪密度が増加し、脱毛が抑制されたと報告した。
中国では不健康な生活習慣から脱毛症患者が増加し、2億5,000万人が悩んでいる。ミノキシジルとフィナステリドは副作用が懸念されるため、安全な代替品として天然物が探求されている。カフェインとアデノシンの効果を検証するため、健康なアジア人男女84例を対象にした試験が実施され、カフェイン・アデノシン配合シャンプー群とプラセボシャンプー群に分け、3カ月間使用した結果、配合シャンプー群で脱毛が有意に減少し、頭髪密度が増加した。
満足度調査では、配合シャンプー群で発毛と頭髪の再生に対する満足度が高かったが、髪質への満足度は低かった。皮膚の有害事象は報告されなかった。Chen氏らは、このシャンプーが脱毛症に効果的で安全であると結論づけた。(メディカルトリビューン)
--
いまさら感もありありだけど…
毎日コーヒー飲んでるけど…
アデホスコーワも飲んだ方がいいのか…
飲むとつけるは違うのか…
いまさらだけど…
たまに自分の後ろからの映像を見たりすると、だれだあのハゲはと思ってしまう…